« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

レイショック!!

連日報道されていた「中国製ギョーザの中毒事件」も、落ち着きをみせてきた

今日この頃。

自分のお弁当用に時々冷凍食品を利用していた私も、第一報を聞いた時には

本当に驚いた。\(◎o◎)/

前日にもスーパーの4割引につられて、いくつか購入したばかりだった。(-_-)

商品の裏面をよく見てみると、数品に「原産国:中華人民共和国」の文字が。(>_<)

気をつけて買わないようにしていたのに・・・

“つもり”だった。(T_T)

   
中毒事件後、私はピタリと冷食を買うのをやめたが、お弁当のおかずくらい、

もちろん何とかなった。

結局、手頃で手軽な食品ということは、何らかのリスクもあると認識して、購入の

不可を考える必要があるということで、

【自分や家族の健康のためにも、生産過程が明らかになったものを、自分の手で

調理し、愛情をこめた食事を作っていく事がBEST!(*^^)v】

という当たり前の結論に達した。(^^♪

 
ところで、なんとなく恐くて食べれない冷凍庫の冷食たちはどうしたら

いいのでしょうか・・・。

う~~んと先の、賞味期限切れ日まで凍ったままにしておくか否か

それが問題だ。^^;

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年2月27日 (水)

三寒四温

ここ数日、天候不順で天気予報が当たらない。

お陰で(?)今年初めて雪の中を歩くことができた。

今季、記憶にある限り3回は雪が降ったが、いづれも休日だったので

家の中から、あたりが白くなっていく様子をのんびりと眺めていた。(^u^)

 
突然の雪が傘に当たる。

「シャカッ。シャカッ。」

雨とは音色の違う、繊細な音の連打に耳を澄ませると、夏祭りのカキ氷器

から削りだされる、氷と重なった。

さむっ!!(ToT)/~~~』

ゾクゾクと身震いがして、駅までの道を急いだ。

 
春はまだまだ先のような気候ですが、庭の花壇に植えたチューリップはちゃんと

芽を出してくれていました。(^^♪

暖かくなるのが待ち遠しいね。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年2月18日 (月)

St.Valentine's day 2008

Dsc00861

2月14日(木)のこと。

勤務後の地下鉄改札口で、モジモジ気味の(*^_^*)高校生男女をみかけました。

男の子の手にはチョコレート入りと思われる紙袋が。

きっとふたりには、甘酸っぱい(←表現古し)物語が生まれたんでしょ~ねぇ。(^^♪

   
私のバレンタインデーはと言うと・・・

旦那さまには、チョコの代わりに“プレミアムビール”と(普段は発泡酒でお願いして

います(^^)v)車の雑誌を買うための“図書カード”をプレゼント。

父には和菓子屋さんが作った「和」テイストのチョコレートを郵送。

去年のホワイトデーに驚くほど豪華なお菓子セットを頂いた、勤務先の皆さんには

出資金をUpして24名分のチョコレートを買いだしに。

「くじ引き」方式で選んでもらったところ、楽しんでもらえて好評でした。(^o^)丿

   
最近のバレンタインデーは、贈る相手の年齢層が高くなり、“甘酸っぱさ”よりも

加齢臭からくる、ただの“すっぱさ”(>_<)の漂う物語になりつつありますが、

(この際、自分のことは棚におきます!(^u^))

『日頃の感謝を伝える+贈り物を選ぶ楽しみ』をプレゼントしてもらっている

ようなイベントでもあります(^^♪。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2008年2月11日 (月)

風邪学

風邪をひいていました。

咳の症状もようやく治まりつつあります。(^^♪

勤務先で風邪が大流行している時はマメに手洗いとうがいをして、「なんとか

猛威から逃げきった!」と安心した矢先にかかってしまいました。(T_T)

咳が出続けて、ほとんど眠れなかった夜もありましたが、今回の風邪で学んだ

こともあります。
 
 
1.近所の開業医探検

ふだんは患者さんの入り具合を横目で見ながら、院内の様子を推測するだけ

でしたが、病気になった時こそ、自分の目で見て確かめるチャンス!

今回は耳鼻科と内科にかかりましたが、『病院の外観=開業医の年齢』

って式は、かなりの確立で成り立ちませんか?

つまり、外観が歴史を感じる病院は、診て下さる先生もすっごーい熟練のお医者

さんで(看護師さんもご年配のケースが多い(^u^))、ついでに院内の医療機器も

アンティークだってことです。

ほのぼのとした雰囲気の診察で癒されましたが、急病の時はどうよ・・・^^;?

   
2.最近のマスク事情

マスクを人前でするが、どうも恥ずかしくて嫌でした。

しかし咳が出てやむを得なかったため、家にあった未開封のチョット高めの

マスクをしてみたところ・・・

「う~ん、マスクは進化している!!(*^^)v」

昔からの長方形定番マスクとは違って、進化した立体マスクは保湿効果もあり、

耳も痛くなくて、呼吸しやすい!

マスクをした顔が鳥っぽくなるため【鳥マスク】と命名して(「キン肉マンのコスプレ?」

とも言う人もいたが・・・)、勤務先でも就寝中も気分よく使っていました。

   
最後の学びは、『やっぱり風邪なんかひかないほうがいい!』という当たり前

のコト。

体はつらいし、薬代でお金はとんでいくしね。(^_-)-☆

まだまだ寒い日が続くので、体調管理をしっかりしていきましょう~。

 
風邪が治ってありがとう。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »