« 花の名 | トップページ | 大掃除 »

2007年11月24日 (土)

初冬の夜

Photo

写真のランプは友人のお母様作のもの。

センスのいい素敵なステンドグラスの作品で飾られた友人宅にお邪魔するたびに、

憧れを募らせていたものです。(^^♡

市販のランプで気に入ったものが見つからず、結婚を機にムリムリお願いを

したところ、お祝いとして快くプレゼントして下さいました。(感謝(^^))

   
ステンドグラスが大好きで、海外に旅にでかける時は必ず教会に出向いて

心ゆくまで眺めていたり、「ルイス・ティファニー美術館」が閉館するまで、

幾度となく足を運びました。

ピースが細かなものから、大胆なカットが施されているものまで、作風はいろいろ

ですが、私は太陽の光や灯りに照らされた時、時間帯によって様々な表情が

生み出される、壁や床に映る“第2の作品”にも見入ってしまいます。

ステンドグラスの裏の部分は職人の努力の結晶、光が当たったときに想像をこえる

2つの光の絵が投影される奥深い美の連鎖に、とても心惹かれるのです。

   
今夜もテレビを消して、ホットミルクティーを飲みながらランプの灯りをながめて

います。

それじゃぁ、そろそろ寝ようかな。(-_-)zzz

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 花の名 | トップページ | 大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真のランプとっても素敵です。温かい光や灯りって心が和みますよね。
教会で観る大きな作品も自分の家で眺める小さな灯りも・・・
私は部屋に飾ってある2頭の象が鼻でハート型を作っている置物と、星型の帽子をかぶっているクマのぬいぐるみの前でロウソクを灯すとちょうど壁にそのハートと星の形が映し出されるのが気に入って時々眺めています。

投稿: ○○ボーロ | 2007年11月27日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の名 | トップページ | 大掃除 »