« May I ask your name? | トップページ | やってもうたぁ~!! »

2007年10月14日 (日)

キンモクセイ

Photo

キンモクセイの香る時季になりました。

朝夕、窓を開けたときや、通勤途中で風にのって運ばれてくる甘く優しい

匂いに包まれると、幸せな気分になります。

近所をよく観察してみると、5軒に1軒くらいの割合でキンモクセイが植え

られていました。大きいモノは5~6メートルくらいにまで成長していて、

どうりで街中に香りが漂っているわけです。(^^♪

(一時期、さかんにトイレの芳香剤にキンモクセイが使われていた頃は、

そんなに好きではなかったのですが・・・。^_^;)

『キンモクセイ=金木犀』の“犀”という字も小さなオレンジ色の集合体を

表しているように見えたりして「うまくできているなぁ。」と一人、感心して

います。(^v^)


 
先月、また一つ年を重ねました。

30代後半、それも40歳にほど近くなり、もう年齢への“こだわり”は

なくなったものと思いこんでいたのですが、【カチン】と年齢が繰り上がった

ことを自覚した瞬間に、未知なる40代へのおののきと「残りの30代を

大切に生きていこう」という感情がわいてきました。

同時に「若くありたい。(見られたい)」という欲求の強い女性だからこその

“年齢の執着”はきっといくつになってもなくならないのだと悟りました。

お恥ずかしながら・・・。(#^.^#)
 
 
家族や友人からのお祝いや、健やかに新たな年を重ねられることへの

感謝と共に、日々の生活に流されっぱなしにならないで、自分なりの目標

を決めて、中身のある毎日を積み重ねていく必要性を感じた誕生日でも

ありました。

「さて、今度は何にチャレンジしましょうか。(^o^)丿」

 
「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« May I ask your name? | トップページ | やってもうたぁ~!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も通勤途中にほのかに香る金木犀の香りが大好きです。季節が変わったことを実感させてくれます。そして昔小さい頃に花を乾燥させればポプリが出来ると思っていて、楽しみに乾燥させたら香りが残らなかったのがショックだったのを思い出します。

私は最近久しぶりに仕事以外で沢山の人と会う機会があったのですが、志の高い人達ばかりで圧倒され刺激を受けました。そして、自分なりに目標を持ってそれに向かって努力する事の大切さを改めて感じてます。

投稿: ○○ボーロ   | 2007年10月15日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« May I ask your name? | トップページ | やってもうたぁ~!! »