« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月16日 (日)

観葉植物

Dsc00754

家の中で観葉植物を育てています。

6鉢のうち4つはミニサイズで2つは中くらいのサイズ。

休日にしか日光浴させてあげられないので、どれも少しずつ成長してくれて

います(^v^)。
   
 
実は昔から、水をやりすぎて植物を腐らせてしまう傾向が強く、またその反動で

枯らしてしまったこともあって、室内で育てることに苦手意識をもっています^_^;。

そのため、水やりの時には少々ビビりながら「元気に育ってね~(^^♪」と声かけを

しています。

ゆっくり成長する中で、新芽を発見した時には嬉しくてしかたない(^o^)丿。

“ささやかな喜び”というのは、まさにこんなことを言うのだと思います。
 
 
けなげに育ってくれる我が家の観賞植物を見ながら、恐くて手がだせないでいる

『ハート型のサボテン』と『金のなる木』を(どちらも絶対に腐らせたくないでしょ(^u^))

いつか自信をもって買える日が来るといいな~と思っています。
 
 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2007年9月11日 (火)

Photo

『今日、と~ってもキレイな虹をみましたー!!(^o^)丿』

夕暮れの空に、くっきりと大きなアーチを描いていました。

カメラのフレームには、とても納まる大きさじゃなくて・・・、全貌をお見せ

できなくて残念(>_<)。
   

自転車を停めて見上げる人。

家から道路に出てきた老夫婦。

写メールで撮影している人。

近所のお友達に「虹がでてるよ~!」って知らせてる子供。

後ろ歩きをしながら眺めている学生さん。

どの人たちもみんな優しい笑顔でした(^v^)。

また、こうして美しい虹を見られたことに感謝です。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2007年9月10日 (月)

映画

「趣味は?」の問いに『映画鑑賞(^^♪』と答えるようになって、どれくらい経つ

のでしょうか?

人生最初の映画は、小学生の夏休みに映画館で観た「ドラえもん」他2本立

のアニメだったと記憶しています。

中学生でジャニーズ映画に夢中になった後、角川作品の「里見八犬伝」を観た

時には、大人の映画に足を踏みいれてしまったドキドキ感があったのを覚えて

います。

(妖女のような、夏木マリさんのヌードは子供にはチト衝撃的でした\(◎o◎)/)

高校生になって、海外の作品も観るようになって、徐々に“映画の魅力”にハマ

っていきました。

“魅力”が何であるかは、人それぞれだと思いますが、私の場合は『別世界への

小旅行ができること!』につきます(^^)v。

登場人物に自分を重ねて深層心理を考えるところまで、自由に疑似体験ができ

るのですから、こんなに魅力的なことはありません。

また、自分のビジュアルは無視して、「アメリ」にも「ナウシカ」にも「レイア姫」にも

なれるわけですから・・・、まあなんて素敵なコトでしょう。

(妄想ではなく、想像力です(^o^)丿。)
   

映画鑑賞後の1~2時間、現実へ戻るまでの“たゆたう時間”も私の大切な時間

です。

作品のテーマは多種多様で、時には何不自由なく日本という国で生活している

今の自分を見つめる貴重な機会を与えてもらうこともあります。

大笑いをしてストレスを発散させるもよし、監督の問題提起を真正面から受けて

考えてみるのもよし、ファンタジーの世界に浸って夢をみるのもよし、意義を見出

せない戦争について憤るのもよしです。
 

ブログ内で映画の紹介をしたいと思いつつ、先送りになっていましたが、今の

職場でたくさんの作品を観る機会に恵まれたこともあり、今後、少しずつでは

ありますが、私の視点から観た作品の感想・紹介をしていきたいと思います(^v^)。
    

「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

| | コメント (0)
|

2007年9月 2日 (日)

DAKARA?

Photo

9月になりました(^o^)丿。

今日は日中もとても過ごしやすく、ここ数日の夜はクーラーなしで、虫の声を

聴きながら眠っています(^^♪。

史上最高気温を観測するような猛暑の続いた夏であっても、徐々に日は短く

なり、確実に月日はめぐっています。

 
さて、写真は勤務先の方が下さった、清涼飲料水のオマケ『ピグリン』のフィギュア。

かわいいCMは印象に残っていたけれど、普段は飲料水にもフィギュアにも関心

がないので、もちろんオマケの存在も知りませんでした。

   
でも、このピグミー、とっても精巧にできているのです。

オマケだからって手を抜いたところは見当たらず、写真後方の冷蔵庫を近づけ

ると、お互いの磁石が反発して、ピグミーがCM中のダンスと同じようにクルクルと

回りだす仕組みになっているのです。

オマケのフィギュアも侮れない時代になっているんですねぇ・・・。

 
微笑ましいダンスがみたくて、休憩時間中はついクルクル回してしまいます(#^.^#)。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »