« 健康診断 | トップページ | 人体の神秘 »

2007年1月23日 (火)

お散歩

Paris1_1  <Photo:Paris in France>

 

冬はどうしても運動不足になりがちなので、天気のいい日は極力散歩にでかける。

歩く速さだから見つけることのできる、日々の小さな変化が楽しい。♪

また、お金のかからない、いい運動法だということもある。(^o^)丿

 
  
今のお気に入りは自宅⇔公園の往復30分コース。

よくぞ都会に電線のない、芝生と木々と空の映える公園を造ってくれたものだ!と感心

してしまう広々とした公園。

しかし、墓地に隣接しているため、小心者の私は日が暮れる前に散歩にいくことにして

いる。

  
気合をいれてこたつから脱出し、ダウンに帽子のいでたちで歩き出すと、ヒンヤリと冷

たい新鮮な空気が体中をかけめぐる。

冬の青空を見上げながら次第に伝わってくる、背中の暖かい日差しも心地いい。

  
手入れの行き届いている素敵なお庭、たくましく生きている雑草、ノラ猫の親子、犬の

散歩をしている人たち、刻々とかたちを変える雲・・・。

“本日限り”の神様からのプレゼントに感謝。(^v^)

  

ただ、最近散歩をするときに気をつけていることがある。

私くらいの年齢で、子供や友達づれでなく、一人でシャカシャカ歩いている途中で、思う

がままに他人の家の美しい庭を立ち止まって眺めていたり、ノラ猫に話しかけたり、お

気に入りの木を一目みていこうと、急に進行方向を変えたりすると、「ギョ!」っとされ

たり、警戒されたりと、どうしても“怪しい人モード”全開になってしまう。

反射的に「私はあやしい人ではありませんよ~。」となにかしら行動をおこすと、どういう

わけか、いっそう怪しくなってしまうのはナゼでしょうか・・・ねぇ?

   
散歩の時も、ひとさまにはご迷惑をおかけしないよう、自分の世界はほどほどにして歩く

ように心がけます。(*^^)v

  
「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« 健康診断 | トップページ | 人体の神秘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/5049401

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩:

« 健康診断 | トップページ | 人体の神秘 »