« Merry Christmas! | トップページ | 2006年ありがとう »

2006年12月26日 (火)

習い事ホリック⑤~ヨガ~

Pei10 <Photo:Prince Edward Island in Canada>

「ナマステ~。」

最近のヨガブームが到来する10年前にヨガを習った私。

先見の明がある~(^^)v!?

実は「フラメンコ教室」を見学にいったのに、あまりのカッコよさにビビッてしまい、なぜ

か隣のヨガ教室に入会してしまった。(ToT)/~~~

何やってんの?
  

私のながい習い事歴を分析してみると、プライベートで素敵な男性との出会いを夢見て

いたわりには、いつも高齢者or女性の集まる場所にしか縁がなかった。

興味があることにしかお金を使いたくなかった私が、素直に行動した結果なのだから仕

方がない。

若者の集うオシャレなテニスやゴルフスクールなんて、てんで通いたいと思わなかった。

・・・で、ヨガかい。

そりゃ、縁遠くもなるわねぇー。(ヒトリゴト)
  
 

最初に通った教室では、「昔は美しいプロポーションだった。」というのが口癖の熟年先

生に習った。

毎回、紫のレオタードでキメていたが、内容は超スパルタ!(-_-;)

 
自慢じゃないが、私はすごく体がかたい。

小学5年の体力測定で“前屈マイナス2”の記録を出してしまったことがある。^_^;

「足が長いから不利だよなぁ・・・。」という冗談さえも無視され、心にむなしさだけが残

った、あの思い出。

お風呂の後の柔軟体操も、寒くなる頃にはやめてしまい、今でも前屈は手の先を床に

つけるのが精一杯。

(もちろん、体は痛みで小刻みに震えています。プルプル)

 
体の柔らかい先生にとっては、私の一生懸命のポーズもふざけているとしか思えなかっ

たのか、よく後ろから押されて・・・いや補助して下さいました。

「いっ、痛いんだよぉぉぉぉ~(T_T)!!」

そして、半年後にやめた。

 

その一年後、近所でヨガ教室をみつけると、私は凝りもせずにまた見学にいった。

「私の求めていたヨガはこれよぉぉぉぉ~(^o^)丿!!」

次の週から、おじいちゃん・おばあちゃんに交じって楽しくかよった。

足のつぼを重点においたスタイルのヨガで、一時間かけてゆっくりと体のコリをほぐし、

お叱りを受けることなく、自分のペースでできるのが嬉しかった。

帰る頃には額に汗がじんわり出て、体がポカポカしていた♨。

 
カナダへ留学するまでの一年半通ったが、体も柔らかくなったし、冷え性も改善して効

果は抜群だった(*^^)v。

 

そして、現在。

ヨガブームのお陰で、多種あるDVDの中から自分にあった物を選び、ヨガマットも購入し

て週に1、2回“家ヨガ”をしている。

もっと回数を増やせば、体がかたいのも改善されるかもしれないけど・・・ねぇ。

『自分のペースで楽しみながらやるのが、長続きの秘訣!』と心得てます(^v^)。
   

「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« Merry Christmas! | トップページ | 2006年ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4688331

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事ホリック⑤~ヨガ~:

« Merry Christmas! | トップページ | 2006年ありがとう »