« 習い事ホリック | トップページ | ペット »

2006年11月20日 (月)

習い事ホリック①~華道~

Toyama1 <Photo:Toyama in Japan>

社会人になってから一番初めに習ったお稽古事は華道でした。

母親に薦められ、花嫁修業のつもりで始めました。

ところがぁぁぁぁぁ・・・・・。

週一回の練習をコツコツ続け、修業の年月は積み重なっていくが、一向に花嫁にはな

れず、気づけば同じ時期に入った生徒さんは結婚してみんないなくなり、私は師範免許

を取得し(年数が経てば誰でも取得ができます。)、華展に出品する機会まで与えて頂

けるようになりました。

その歳月8年。花嫁になれなかった花嫁修業・・・。

カナダ留学を期にお稽古を辞めましたが、長く続いたのは完成された芸術品(この場合

は花)を組み合わせて、自分の感性で長短をつけ、花器の上に新たな総合芸術品を作

りあげるという作業が、とても楽しかったからだと思います。

夢中になりすぎて、足がしびれて立てなくなることもありましたが、先生に作品を手直し

をして頂くと、洗練された作品に生まれ変わる瞬間があり、そのたびに感動したもので

した。

先生は年の頃70歳くらいの品のある女性でした。

お茶も一緒に教えてらっしゃって、私にも声をかけて下さいましたが、作法を覚えること

への苦手意識よりも、

“和菓子が嫌いなんじゃ~!”

という、どうしようもない理由のため「また、機会がありましたら。」とニッコリ微笑んで丁

寧に断っていました。

それでも時々、先生は親切に「おまんじゅうが余ったからどうぞ。」とお茶を入れてごちそ

うしてくださったのですが、私は餡(あん)の入ったおまんじゅうをお茶で流しこんでいま

した。

先生ごめんなさ~い。どうぞいつまでも若々しくお元気でいてください。

「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« 習い事ホリック | トップページ | ペット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4255694

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事ホリック①~華道~:

« 習い事ホリック | トップページ | ペット »