« 秋の広島旅行Part.Ⅰ | トップページ | 愛犬 Kenta »

2006年11月 4日 (土)

秋の広島旅行Part.Ⅱ

Miyajima2 <Miyajima in Japan>

3日目:広島市内を散策しました

 ①広島平和資料館に展示されていた遺品は、私を60年前の悲惨な出来事へグッと

  引きつける力を持っていました。

  原爆によって奇怪にねじまがった爪。

  判別のできないほど焼けただれた顔写真。

  ずるりと抜けた髪の塊。

  灼熱地獄の後、愛する人を一瞬にして失った人達のやりきれない悔しさ、空虚感は

  どれほどのものだったでしょうか。

  現在、防衛手段として核を保有する国の人たち(特に政治家)に、ぜひ一度見学し

  てほしいと思う資料館でした。

  悲しい日本の過去ではあるけれど『戦争反対!!』と大声で全世界へ発言できる

  資料館が存在することはとても意義あることだと思います。

  入場料:大人50円、子供30円と、驚くほど良心的な値段で見学ができます。機会が

  あれば、多くの方に訪れてほしいと思う広島平和資料館でした。

 ②原爆ドームを見ました。

  平和の象徴である鳩が数羽、焼け跡にとまっているのが、印象的でした。

 ③広島城を目指すが、あまりの暑さに断念しました。^^;

 ④広島での最後の食事は、名物「広島お好み焼き」!

  野菜たっぷり+おそば入りで食べごたえ十分でした。

  おいしかったです。ごちそうさまでした。(^o^)丿



天気に恵まれた3日間は広島を十分満喫した旅になりました。

訪れた場所はそれぞれに魅力的でしたが、一貫してゆったりとした時間が流れているよ

うに感じました。

平和資料館で受けた衝撃は頭の片隅に残して、平和であることへの感謝を忘れずにい

たいと思います。

「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« 秋の広島旅行Part.Ⅰ | トップページ | 愛犬 Kenta »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4064399

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の広島旅行Part.Ⅱ:

« 秋の広島旅行Part.Ⅰ | トップページ | 愛犬 Kenta »