« 宝くじ | トップページ | こげ茶色Foods »

2006年11月29日 (水)

習い事ホリック②~フランス語~

Kparis3_1  <Photo:Paris in France>

 
大学の研修旅行でフランスを訪れてからすっかり虜になってしまった私。

日常の風景さえも絵になるオシャレな街・歴史ある芸術品がいたる所にあふれている

街・多種の香水が混じりあうフランス特有の空気にあっけなくやられてしまった。

 
フランス語を習い始めたのは“フランス語独特の響き”に魅了されて、自分も話してみた

くなったからでした。

正直、「フランス語を習ってます。」という自分がカッコイイと思っていたところもあった

かも。

ろくに話せもしないのに・・・。(#^.^#)
  

最初の2年半は週1のペースで、モロッコ出身の5ヶ国語を操るパワフルな美人先生に

教えて頂いた。

マンツーマン形式だったが、語学が得意な先生には私の覚えの悪さが不思議だったに

違いない。

私のスローペースに時々イライラしていたような記憶が・・・。(~o~)

(笑いごとじゃない。)

家での予習復習もあまり効果を発揮せず、自分の頭の悪さを

「きっと私は語学に対する耳がないのね。」

と責任転嫁していたが、それでも旅先で少しずつ話せる言葉が増えていったことは、

とても嬉しかった。

 

それから、職場を変わり落ち着いてきた頃にカルチャースクールのフランス語教室に再

度通い始めた。

毎週ラコステのポロシャツで登場する、おしりのキュッと上がったパリジャンの先生。

(どこ見てんねん!(*^_^*))

30名ほどの生徒さんと一緒に1年習いました。

 
いつまでも基礎コースをうろうろしていた私でしたが、他人からは

「ボショボショ言って暗い感じ。」

と言われても、私には心底ここちよく響くフランス語を愛し憧れ続けているのです。
  

今夜はシャンソンのCDを聞きながら、ホットミルクティーを飲みましょう。(^_-)-☆

 
美しい言語との出会いに感謝!

「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« 宝くじ | トップページ | こげ茶色Foods »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4356953

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事ホリック②~フランス語~:

« 宝くじ | トップページ | こげ茶色Foods »