« ハーブティー | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅰ »

2006年10月30日 (月)

ハロウィンの思い出

Pei5 <Photo:Prince Edward Island in Canada>

明日はキリスト教の万聖節の前夜祭、ハロウィンですね。

日本でも年々、ハロウィングッズの売り場は増えていますが、いまいち日本の生活には

馴染んでいないように思います。

今、英会話教室に通っているチビッ子達が大人になる頃には、クリスマスのように日本

のメジャーなお祝い事になるのかな?

私がハロウィンを知ったのはカナダのプリンス・エドワード島に留学をした7年前の秋の

ことでした。

どの家の庭にも“お化けかぼちゃ”が置いてあり、窓辺にもたくさんの飾付けがされてい

ました。

メープルの落葉を入れるゴミ袋もおチャメなハロウィン仕様。

スーパーにも、一人では抱えきれないほど大きなかぼちゃがいくつも売り出されていま

した。


頬に当たる風が冷たくなり、冬の訪れを感じるプリンス・エドワード島のハロウィンは、

 紅葉した木々の黄色

 芝生とかぼちゃのグリーンオレンジ

 秋晴れの空の

と、深みを帯びた色のお祭りでもありました。


31日の夕方には、魔女やお化け、シスターなどの仮装をした子供達のグループが

「Trick or treat!」を合言葉に、家々にお菓子をもらいにやってきます。

お菓子を用意する大人も楽しんでいたのは、きっと子供の頃のハロウィンのワクワク感

を忘れていないからだと思いました。



私の通っていた語学学校でも、ハロウィンパーティーが開催されました。

私は“天使の仮装”を即決しましたが(天使好きです(^^♪)、映画「ロミオとジュリエット」

でクレア・デーンズがつけていたような、予算にみあわない本物志向の天使の羽も売っ

ていて、衝動買いしそうになったことを覚えています。

(結局購入したのは、ワイヤーに薄く白い布をはったオモチャの羽でした。(^^)v)



一緒にパーティーをした、国籍も年齢も違う仲間は今も元気にしてるかな~。

素敵な思い出をありがとう。



「今日も一日ありがとう。」

おやすみなさい。

|
|

« ハーブティー | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅰ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4012980

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンの思い出:

« ハーブティー | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅰ »