« はじめまして。 | トップページ | 写真 »

2006年10月21日 (土)

ブログタイトルの由来

Nova_scotia5_1 <Photo:Nova scotia in Canada>

今日は気持ちのいい秋晴れでした。

風の中に金木犀の変わりに枯れた草木の香りを感じました。

少しずつ冬に向かっているんですね。

私が眠りにつく前に「今日も一日ありがとう。」と言うようになったのは、20代後半のこと

だったかな?

小学3年生の頃に

①「今日の自分の反省点と改善方法」

②「ご先祖様への感謝の言葉」

をブツブツ唱えてから寝ていたのを覚えています。

変な小学生でしたが、今こそ再度見習うべきか?とも思います。

一連の唱えごとは、ラジオ体操に向かう朝、前の晩に忘れたお祈りをしようと目をつむ

ったところ、自転車ごと溝に転落・・・。^^; (アホや)

こんなオチであっけなく幕を閉じました。

それから十数年経ってから、一日の終わりに感謝の言葉を言うようになったのは、年を

重ねたからか・・・、いやいや、いろいろな経験をして大人になったからでしょう。(^^)v

(お得意の自画自賛)

毎日、世界中で大切な人との別れを余儀なくされている人がたくさんいます。

一日の終わりに、住む家もあり、食べるものにも困らず、家族と共に次の朝を迎えられ

るなんて奇跡だと思うのです。

『あたりまえの毎日こそ奇跡のような幸せ!』

ということに気づいてから、泣きじゃくりながら眠る夜も、怒りで頭から湯気が出ているよ

うな夜も、一日の終わりの言葉はやっぱり

「今日も一日ありがとう。」なのです。

それでは、今夜はこのあたりで。

おやすみなさ~い。

|
|

« はじめまして。 | トップページ | 写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/3911615

この記事へのトラックバック一覧です: ブログタイトルの由来:

« はじめまして。 | トップページ | 写真 »