« ハロウィンの思い出 | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅱ »

2006年10月31日 (火)

秋の広島旅行Part.Ⅰ

Miyajima1 <Photo:Miyajima in Japan>

10月中旬に、初めて広島を訪れました。

日本人として一度は見ておかなければ、と思っていた「原爆ドーム+記念資料館」見学

を含む2泊3日の旅でした。



1日目:宮島に行きました

 ①鹿のお出迎えにはしゃいでしまいましたが、あまりにも人間慣れをしている鹿たち

 に、こちらの方がたじろいでしまいました。^^;

 ②お楽しみの牡蠣を食す。(^o^)丿 新鮮な“焼きがき”が「う~ん、おいしい!」

 ③世界文化遺産にも登録されている厳島神社の御社殿。鮮やかな朱色と歴史を感じ

 る深緑色のコントラストに息をのみました。

 平安時代にタイムスリップしたような、静粛な気持ちになりました。

 日本にこんなに美しくて神秘的な建物があるなんて、嬉しいかぎりです。

 ④宮島駅で夕食用に買った「あなご飯」

 絶妙な味付けで、冷めてもおいしかったです。もみじまんじゅうや、お好み焼きだけ

 じゃない広島名物。あっぱれ!



2日目:尾道に行きました

 ①念願かなって、大林宣彦監督作品の世界を体感できました。

 山と海。細い路地とひしめきあう家々。独特の雰囲気をかもしだす魅力的な街でした。

 ②昼食に尾道ラーメンを食べました。あっさりしていて美味しかったです!

 ③呉の「大和ミュージアム」へ。見ごたえある博物館でした。

 戦艦大和の模型が展示されていましたが、当時の最新技術を駆使した芸術品のよう

 な船には、戦うための=敵を殺すための武器がところ狭しと搭載されていて、悲しい

 気持ちになりました。

 

 3日目の旅行記は次回につづきます。

 それでは「今日も一日ありがとう。」

 おやすみなさい。

|
|

« ハロウィンの思い出 | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166532/4022190

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の広島旅行Part.Ⅰ:

« ハロウィンの思い出 | トップページ | 秋の広島旅行Part.Ⅱ »